お待たせしました。『テティソミュージック検定、答えあわせ編』

なんだか9月はソシ関連慌ただしいですね。
急に新曲のカップリングの動画が公開なんてビックリ!


そして5日は公式ファンクラブ先行(12時からみたいですね)に入らなきゃだし、
9月末にははニューシングル、映像集、
続いてIAMも買わなきゃだから、
予約だけで諭吉さんが飛んでいきすぎてヤバイ(笑)

でも管理人的に一番ヤバイのは、
Facebookに上がってきたユリのこの写真だったりして、、、
ブーケを持ったユリが可愛すぎてメロメロに。。。


さて、今日は3日に急用でアップできなかった
『テティソミュージック検定』の解答を。

今回は問題づくりに時間をとりすぎたので、
かなり難問になってたと研究員の皆さんが悲鳴をあげてました。

でもね、管理人はね、
いつもこれくらいMVをみこんでいるんですよ。
研究員の皆さんにもレベルアップをと思って(笑)
(でもちょっとスパルタ気味でしたかね?)

では、余談はここまでにして、
本当に大変お待たせしたテティソ検定の解答です。

————————————————————

■テティソミュージックビデオ検定

・第一問
 TWINKLEのMVではTWINKLEの曲が始まる前に、
 オープニングで流れる曲がある.
 それはどれか?

答: B. OMG(Oh My God)


これはCDを持っているれば簡単でしたね。
車での登場シーンでOMGのインストバージョンが流れています。
ちなみにエンディングでは、
안녕(Good-Bye, Hello)流れて、
終わりっぽさを演出していますね。

・第二問
テティソが乗ってくる
オープニングで登場する車はどれ?

答: A. ロールスロイスファントム

これは研究員のSONE SONEさんが詳しく調べてくれました。
ロールスロイスファントム2003年モデル
ではないかとのことです。
管理人も時間が出来たら検証してみます。

・第三問
 車から降りてくるくるときにちらっと映るこの足は誰?


答: C. まさかのソヒョン!!

これMVみてると足が映ったあとに、
テヨンが降りてくるんで、
テヨン?と思うんですけど、
実はマンネの足なんです。
編集的に映像の時系列を逆転させてるので、
ちょっとビックリするところですね。

・第四問
 下記の写真の衣装の時のティパニの頭の花飾りはなんの花?


答: E. ハイビスカス

一見、ハイビスカスっぽくないですよね?
実はこれは管理人も花に詳しくないので
あってるかどうかわからなくて、
ユリかな?とかとも思ったのですが、
花びらが5枚なのでハイビスカスかなと。

調べたところ、ハイビスカスには、
すごくたくさん種類があるらしく、
よく見るハワイアンタイプのほかに
コーラルタイプというのがああるみたいなんですね。
それの一種なんじゃないかなと思ってます。
参考リンク

・第五問
 テティソのバックダンサーの数は何人?

答: E. 6人

これは6人ですね。
テティソ3人+ダンサー6人で
ソシの9人と違和感ないように工夫されてます。

・第六問
 記者に扮するEXO-Kチャンヨルの使用しているカメラのメーカーは?

答: A. CANON

キャノンですね。
ちなみに管理人の持ってるカメラもキャノンです。

・第七問
 以下のシーンのセットには、
 壁にソシのポスターが貼られていることが知られている。
 ではソヒョンの単独ポスターはどこに貼られているか?

※Eは画面の外の意味です。Dの左どなり。

答: E(画面の外)

テティソのPVが公開になった時にすぐに後ろのにソシポスターが
貼ってあることが話題になりました。
でもその時にマンネの単独ポスターの話は
あまり話題になってなかったのでクイズにしました。
2回目の劇場前の廊下のシーンででてきます。

・第八問
 メイクルームの場面で、
 バックダンサー扮するスタイリスト6人が
 それぞれテティソメンバーに衣装を差し出すシーンがある。
 その組合わせであっているものを答えなさい。

答: C. ティパニがドレス、ソヒョンが靴


ここの演出は、女の子を
とってもお姫様扱いしているようにみえるので
お気に入りのシーンのひとつです。

・第九問
 メイクルームの場面では、テティソはガウンを羽織っている。
 メンバーが着ているガウンの色を答えなさい。

答:
 ・テヨンは ブルー(青色、水色、でも可)系のガウン
 ・ティパニはピンク(桃色、うすピンクでも可)系のガウン
 ・ソヒョンはホワイト(白色、オフホワイトでも可)系のガウン


メイクルームのシーンはほんと可愛いですよね。
衣装がふわっとしてそれだけでキュートだし、
ここのシーン全体が女の子って感じで演出されています。

・第十問
 メイクルームの場面では、
 香水『Girl』を使用しているシーンがでてくる。
 テヨンが使用している香水の種類を答えなさい。

答: ・Girl4(WISTERIA)

【少女時代 GIRL】■4■ウィステリア 50mL

【少女時代 GIRL】■4■ウィステリア 50mL
価格:6,090円(税込、送料別)


ちなみにPVをよくみてみると、
ラベルにはGirl1(WISTERIA)って書いてあるんですよ。


そしてティパの透明の香水がGirl4(LILY MAGNOLIA)
って書いてある気がする。

これは多分、商品コンセプト関係が変更になって、
発売前に番号が入れ替わったんじゃないかと予想します。

ということで、
Girl1(WISTERIA)と書いた人も正解にしようかと思ってたんですけどね。
誰もいなかったですね。

・第十一問
 メイクルームの場面では、EXO-Kベッキョンが
 テティソに囲まれて登場する。
 テティソメンバーのそれぞれの立ち(座り)位置を答えなさい。
 (前、後、左、右で答えてください。)

答:  
 ・テヨンは ベッキョンの左(右)
 ・ティパニはベッキョンの右(左)
 ・ソヒョンはベッキョンの後ろ



これはちょっと出題ミスしてしまいましたね。
ベッキョン目線で答えて欲しかったんですが、
出題だけみると画面構成でも答えることができるので、
( )の方でも正解です。
あと、『後』ではなく『後ろ』でしたね。

・第十二問
 MV中には、iPadでテティソに確認をとってるスタッフがいる。
 それは男性スタッフ?、それとも女性スタッフ?

答: ・男性スタッフ

管理人はiPad好きなのでどうしても目がいってしまいます。

・第十三問
 ソヒョンがはじめてセンターになるバックバンドのいるシーン。
 そこで左手中指にはめている花の指輪は何?

答: ・黄色のバラの指輪

黄色のバラの指輪です。
バラはソシにとって大事なモチーフですから、
他のシーンにも定期的にでてきますので、
暇があったら探してみてください。

・第十四問
 真ん中にピアノ、左右に階段があるステージのシーンの
 メンバーの衣装の色を答えなさい。

答:  
 ・テヨンは イエロー(黄色でも可)系のドレス
 ・ティパニはピンク(桃色でも可)系のドレス
 ・ソヒョンはレッド(赤色でも可)系のドレス


やっぱりドレス姿は素敵ですね。
かわいくてキュンときます。
テヨンはhootのスパイにひきつづき、
黄色系なのでやっぱり似合う色を
スタイリストがチョイスしてるんだと思います。

・第十五問
 テティソMVの中には、EXO-Kの4人が登場する。
 EXO-Kのメンバーを登場する順番通りに答えなさい。
 なお、一度登場したメンバーは最初のみカウント、
 同時にメンバーが登場する場合は順番がいれかわってもよい。

答: ・チャンヨル→ベッキョン→セフン→カイ
   or
・チャンヨル→ベッキョン→カイ→セフン


SMエンタはこういう演出うまいですよね。
テティソMVにプロモーションでEXO-Kを登場させてますから。
ヨジャ的には嬉しい演出ですよね。

・第十六問
テティソMV中にプードルが2回登場し、
エンディングの気の利いた演出に使われている。
実は1回目の登場シーンと2回目で
つけている飾りが変わるのだが、
何から何へ変わるか答えなさい。
 
答: ・バラからリボンへ飾りが変わる。


プードルの登場が2回あったのを知っていても
髪飾りが何変わったまで注目していた人は少なかったと思います。

・第十七問
テティソのMVは非常にウィンクのシーンが多い。
ウィンクスマイルといえばティパニ、苦手なウィンクを克服したソヒョン、
のウィンクをみることができる。
 ではテティソMV中のテヨンのウィンクシーンは何回あるか? 

答: ・2回

これはじめは、ティパニ、マンネはウィンク連発してるけど、
テヨンちゃんはウィンクしてないんじゃないか?
と疑って調べた結果わかったことなんですけど、
テヨンちゃんも2回ウィンクしてますね。


でもたぶん、
テヨンちゃんウィンクが苦手なのか、
若干変顔になってるんです。
だから意図的に編集でウィンクシーンを
目立たないようにされてたんですね(笑)

しかし、ティパとマンネは数え切れない位ウィンクしてます。

・第十八問
MV中のテティソの衣装の種類は何種類ある?

答: ・8種類(24種類)
8種類ですね。
A

B

C

D

E

F

G


8×3人分で24種類と書いてくれた方も正解です。

・第十九問
  オープニングではわかりにくかった
  記者(カメラマン)の数はこのシーンをみると
  18人だったことがわかったように思える。
  
 (※A~Rまでの番号は写真をクリックしてアップして確認してください。)

  しかし、この中には本当は記者じゃなかった人が
  一人混ざっていると管理人は考えている。
  それは誰か?A~Rの中の記号からひとつ選び答えなさい。
  そしてその理由を考えて解答しなさい。

答: M
 理由:最初のテティソ登場シーンでは車のドアを開け、スタッフ側の仕事をこなしているから。



んー、この写真だけでは
そんなことわかんないじゃんっていう人もあるので、
ちゃんと検証結果をお話します。
ハイッ!

(※A~Rまでの番号は写真をクリックしてアップして確認してください。)

登場シーンではあきらかに記者役ではないです。
なぜかというと
他の人は、カメラマンはカメラを持っているし、
記者はメモをとる格好しているのにも関わらず、
Mだけが傍観している格好になっています。
(Fはこのカットでは映っていないけど、
別のシーンで映っていたところを切り取りました)

Mは次のTWINKLEの曲が始まったあとは、
もう記者になってしまっていたり、
最後のシーンで、
がっかり顔がズームアップされてたりするので、
判断が難しかったかもしれませんね。


管理人の想像によると最初のシーンの撮影が終わったあとに、
監督の思いつきで『君(M)、せっかくだから記者もやりなさい』
とかのやりとりがあったのが管理人の頭の中で妄想されました。

ミュージックビデオの撮影は一連で撮影されているのではなく、
結構時間をおいて休憩しながら撮影されているとよく聞くので、
それを想像できたら簡単だったかもしれません。

ちなみにMは再度、
劇場前の廊下でも登場している可能性があります。
ネクタイが確認できないのでちょっと微妙ですが、
確かに似てる人が立っていますよね。

この事から他の記者の人も二役こなしてる人いるかもなんだけど、
それはわかりづらいので検証は省略しました。

あと記者でおもしろいのは、
劇場の廊下に潜入できた記者が二人だけいて、
それはBとJで、Jは堂々と写真を撮影していますが、
Bは結構おどおどしていてテティソが登場すると、
退出してるのがミュージックビデオで
確認できるので探してみてください(笑)



ちなみにこの問題は珍解答も結構あったので、
次回また紹介します。

・第二十問
テティソのMVで気に入っているシーンがあれば、
  そのシーンの説明と理由を自由に回答してください。

この問題も結構おもしろい回答がたくさんあったので、
また次回紹介しますね。

———————————————————–

ふー、とりあえず解答記事終了。
いかがでしたか?難しかったけど、
やりがいがあって楽しかったという意見もあって
嬉しかったです。意外な発見がたくさんあったはず。
また機会があれば検定作ってみますね。

で、全問正解者や検定参加のプレゼント発表は、、、。

実はまだ皆さんの答えあわせの見直しができてないので、
次回、第十九問目の珍解答、
第二十問の回答を紹介しながら発表します。

最近じらしてばかりですが、
楽しみに待っててくださいね。

では~。

下記、ブログランキングに参加しています。
1日に1クリックして頂ければ更新の励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村



Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お待たせしました。『テティソミュージック検定、答えあわせ編』
email this
Bookmark this on Livedoor Clip
[`grow` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark

posted by SNSDトレカ at 5:19 AM | Comment(6) | カテゴリー: 31【TTS_TWINKLE】韓国盤トレカ