【Q&A】少女時代CDトレカについて何か質問、感想、要望があればどうぞ。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

おかげさまでかなり研究が進んできました。
少女時代CDトレカについて何かわからないことがありましたら、
できるだけ答えれるように努力したいと思いますので、
質問があれば気軽にコメントくださいね。

あと感想、要望等もあれば。

では、よろしくどうぞ。

追記:メールでの質問の方のために、
   管理人のメールアドレスも書いておきます。

ユリペン2011(a)gmail.com

※迷惑メール対策のため工夫して書いてます、
カタカナをアルファベット小文字に、
(a)をアットマークに変えてね。

下記、ブログランキングに参加しています。
1日に1クリックして頂ければ更新の励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【Q&A】少女時代CDトレカについて何か質問、感想、要望があればどうぞ。
email this
Bookmark this on Livedoor Clip
[`grow` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark

【【その他2】質問、感想、要望等の最新記事】
posted by SNSDトレカ at 12:43 AM | Comment(27) | カテゴリー: 【その他2】質問、感想、要望等
この記事へのコメント

c2ゆるてぃさんから
以前別のところに質問コメントを
いただいていたやりとりを移動しました。

■c2ゆるてぃさん
CDトレカを2重スリーブで
トップローダーに入れてから
やまのんのカードコレクションバインダー
9ポケットに収納を考えているのですが、
トップローダーも入る余裕はあると思いますか?

また木製ではなくプラスチック製の収納ケースに
ファイルを保管しようと考えておりますが、
SNSDトレカさんでしたら何か
乾燥材・みずとりぞうさん等入れますか?

また木製の収納ケースに保管する場合は
乾燥材・みずとりぞうさん等入れるか、
それと入れる場合は何の商品か、
SNSDトレカさんはどこで保管してるか
お時間ありましたら詳しく教えて下さい。

■SNSDトレカ
c2ゆるてぃさん
いつもコメントありがとうございます。

コメント最近ないなと思うタイミングで
投稿くださるからうれしいです。

順番変わりますが、
まずは湿気対策について。

結露などで、カードの湿気対策が
気になる季節となりましたね。

管理人の場合、
実は機材が好きなタイプなので、
湿気に関しては気にしてる方だと思います。
部屋には数カ所、湿度計をつけてますよ。
(部屋のいろいろな所で湿度は違いますから)

機材を保管するという経験から、
湿気を対策について書くと、
密閉容器にシリカゲルのような
乾燥材をいれて保存がいいんでしょうか。

更にその容器を保存する場所が、
湿度が高いようだったら、
その場所にみずとりぞうさんのような
ものも併用して使うとよいのかな。

カードの湿気対策は、
あまり経験がないですが、
とりあえずは、
湿気をおびさせないことですよね。
もうすでに湿気をおびた状態だったら、
乾くとカードは反りますから。

管理人の部屋は
湿気が少ないので、特に対策せず、
硬質スリーブに硬質ケースにいれてで
保管できていると思います。

■c2ゆるてぃさん
そんな;
自分のコメントなんかで喜んでいただけるなんて
ありがたいお言葉で感謝です…

SNSDトレカさんは本当に良い仕事
してるなぁって思っていつも日記
拝見させていただいてます。

どれもそうなんですが
Oh!のトレカ記事なんかは読んでて楽しかったです。

呼び名が「まなざしティパニ」だったりと
読んでておもしろく、にやけてしまいます。笑

自分もこれからそう呼ぼうかなって思ったり^^

—————————————–

それでは収納ボックスに
カードファイルに乾燥材の入った
缶・箱(どっちでも大丈夫でしょうかね???)も
置いて保管したいと思います。

機材には湿気は多くないのでしょうか?

窓付近に収納していなければ
基本乾燥材等の対策は必要ないでしょうかね?

あと1つ質問し忘れました;

ということは、SNSDトレカさんは
スリーブ+硬質ケースで
カードファイルには入れてないのですか??

■SNSDトレカ
コメントすごく長くなります。すみません。

ohの記事楽しんでもらえてうれしいです。

実はあの呼び方気に入っていて、
しかも特にまなざしティパ二って名前が
自分でも好きなんです。
密かに呼び方普及していきましょう!

さて、湿気対策で
ひとつ気になったので返信ですが、
この時期の窓際は危険ですよ。
この季節の窓際は気温変化が激しくて、
結露して湿度があがってますから。

あと、この時期は、外壁に面する
壁が湿度が高いです。
部屋の中があたたかいけど、
壁が冷たいため、結露が起こるため。

ボックスは、
プラスチックなものでいいと思いますよ。
そこに乾燥材をいれてあげるといいです。

また湿度が気になるのなら、
コーナンなどのホームセンターで、
小さな湿度計売ってますから、
ボックスにいれておけば目安になります。

管理人は、
写真好きという訳ではないのですが、
頼まれ仕事で一眼レフを使うことがあるため、
カメラのレンズがカビないよう湿気に気をつけてます。

本題のカードの保存方法についてですが、
あまり人にお勧めできる方法ではないのですが、

質問のとおりまずは、
硬質スリーブ、硬質ケースにいれてます。
そしてCDトレカのシリーズごとに無印良品のハードケースで袋分けして、無印良品のPPストッカーに立てて並べて収納しています。
倒れないように小さな本立てを2つ挟み込むようにストッカー内部にいれてハードケースを立てた状態にして並べてるので、
結構たくさんはいります。

もともと、機材を小分けするのに
ハードケースをたくさん持ってたので
それを流用して使い始めたのがきっかけです。

研究のため頻繁にカードを出し入れするので、
ファイルにいれてると出し入れがめんどくさいので、
必要なカードのみさっと出して机に並べれるように
工夫した結果こんな形になってます。

整理方法としては、
ファイルキャビネット式を想像して
もらえればいいのでしょうか。

言葉では伝わりにくいかもしれませんので、
また機会があれば写真付で記事にしますね。

でも、最近は、
トップローダーや硬質ケースのまま入るファイルも
いいかなと思ってます。
Youtubeで開封動画上げている方で使っているのをみて、
一覧がみやすいのと、やっぱり集めてる感を
感じやすいなと思いました。

ですので、
トップローダーごとはいるファイルは
今のところ使ったことがないので、
どれがいいのかわからないんですよ。
またわかったらお知らせしますね。

■c2ゆるてぃさん
そうですね♫
こちらでもできるだけ
まなざしティパニ
広めさせていただきます!笑

沢山書かせてしまい申し訳ございません;
ですが、そのおかげで随分わかりました。

トレカ研究者さんからしたら
そちらのほうが確かに便利ですね。

それと封付きのスリーブが
あるらしいのですがご存知ですか??

使い心地はどうなんだろうと思っております。

見た事も無いですが;w

あと追加で質問です^^;

この前落札したスタコレの直筆が
今日届いたのですがカード表面に
指紋や擦り傷が見られます。

SNSDトレカさんでしたら
また同じ商品が出た時
買い替えますか??

■SNSDトレカ
これは非常に答えるのが
難しい質問です。

スタコレの直筆は
あまりでないものなので、
多少の傷は我慢したいと思いますが、
あまりにも状態が悪いと気になりますよね。

管理人もその状況に
直面しないとわかりませんが、
ユリのカードだったら
買い替える可能性もあるかもしれません。
やっぱり一番のペンですから。
(値段にもよりますが)

でもメンバー全員
9枚のコンプ目指してるトレカだったら、
ユリ以外なら妥協すると思います。

Posted by SNSDトレカ at

変な質問ですがsnsdトレカさんは男性ですか?
女性ですか?

Posted by sakura at

別に変な質問ではないですよー。

男性です。

このブログをはじめてからは、
ソシペンは女の子も多いので、
日本全国に妹ができた
不思議な気分になっています。

(ちなみに管理人には妹がいます。)

Posted by SNSDトレカ at

返信ありがとうございます^^
なんとなく女性だと思っていました(笑)

私は今日mr taxiのリパケが届きトレカはヒョヨンちゃんでした^^初なので嬉しかったです^^(笑)

snsdトレカさんはスタコレはもっていますか?

Posted by sakura at

女性!そうですかー
自分では意外でした。
衣装とか解説してるからですか?
(ネットで調べて頑張ってるだけです)

ヒョヨンちゃん!
よかったですね。初はうれしいですよね。

スタコレ持ってますよ。
実は集めはじめはスタコレでした。
でも親筆、ピースレアなんて
集めきれないことがわかって
時間をかければ集めきれる
CDトレカに切り替えました。

でも、スタコレ研究所も
立ち上げたいとも思ってるんですよ。
(これ以上は時間がないので断念してますが)

Posted by SNSDトレカ at

スタコレはコンプ難しいですよね…
なんとなくですが女性かなと思っていました(笑)

仕事?の合間に色々調べたりしてるんですか?

Posted by sakura at

仕事の合間は書きたい
アイデアをメモするだけですね。
(仕事は集中してやらないといけないので)

調べごとはそのメモを元に
夜まとめてしてます。

Posted by SNSDトレカ at

1.通常盤はトレカないですよね?

2.台湾盤などは
  どこで買ってますか?

※管理人が別の場所コメントを移動してまとめました。

Posted by 少女時代 at

>少女時代さん
コメントこちらに移動させてもらいました。
回答しますね。

1.日本盤は通常版はトレカつきません。
  韓国盤はトレカ付のCDだとトレカがつきます。
  韓国盤のトレカ付は、
  oh,hoot,THE BOYS,MR.TAXIですね。
  こちらも在庫がきれたらトレカ付で
  なくなるのかもしれませんが、
  今のところこの4種類の
  トレカなしパッケージははみたことありません。

2.台湾盤は、基本HMVオンラインで買います。
  他でも買ったことがあるんですが、
  一番はやくて便利です。
  でも台湾盤は値段が高いですよ。

  今のところトレカがつく台湾盤は、
  hoot,THE BOYSです。
  ohは現在発売されているものは、
  トレカはつきません。
  RUN DEVIL RUNは内部封入ポスタがつきます。
  いずれも台湾で印刷されたため、
  色合いが若干違います。

Posted by SNSDトレカ at

いつも楽しく拝見していて
読者になりたいのですが
Blogが違うので読者の
なり方がわかりません><

アメブロだけでしたら
読者にはなれないのでしょうか><

Posted by みゆ☆ at

    みゆさん質問ありがとうございます。

    そうですね。アメブロのようなブログ更新したら
    メールが来るような仕組みはこのブログにはないんです。
    (このブログは独自サーバーといってオリジナルサイトなので)

    その変わりにTwitterで記事を書いたら、
    つぶやき(ツイート)されるようにしてますので、
    良かったらTwitterでフォローしてくださいね。

    でも、一応要望あったので、
    そのような機能がこのブログにつけれないか
    友達に相談してみませすね。

    Posted by SNSDトレカ at

何回もコメントすみません。
vitaトレカってもともとは何についているものなんですか?

Posted by kana at

    VITAトレカは
    VITA販売促進用に配られたおまけだと思うんで。

    韓国ではVITAを買ったらもらえたとかじゃないでしょうか。

    Posted by SNSDトレカ at

初投稿です。いつもトレカの写真眺めてます。
これからも記事お願いします。ファイティン!
少女時代の第1集にもトレカつきますか?

Posted by テヨンLOVE at

    コメありがとです。
    これからもよろしくです。

    1集にはトレカはつきません。

    しかし、少し話はそれるのですが、
    この時期には限定フィギアの発売があったりして
    1集のお人形と同じ衣装をきたフィギアが限定発売されていて
    それがレアアイテムになってます。

    管理人はもってませんが、読者で持ってる方がいるようです。

    Posted by SNSDトレカ at

くだらないコメです。
全員大型トレカはどうやったら自引きできますかね?
めちゃくちゃ欲しくて!!

Posted by 安江陽南子 at

tbの大型トレカはどうやったら自引きできますか?
すいませんくだらないコメで。

Posted by 安江陽南子 at

    tbの大型トレカは
    特定のKOMCA番号に入ってるっていう情報はないので、
    今のところ運しかないですね。また情報が入ったらお知らせします。

    Posted by SNSDトレカ at

管理人さんこんにちは!!
トレカ研究所いつも参考?にCDを買ってます!!
初コメです。

質問ですが、最近タワレコさんのほうでミスタクリパケのタイ盤を購入しました!(まだ届いていません)
タワレコさんで買ったミスタクリパケには、ちゃんと全員トレカ入っていますか?

それと、タワレコさんのサイトに『THE BOYS 台湾プレオーダー盤 』というのを見つけました。
内容は韓国盤と同じですか?

長くてスミマセン

Posted by スヨンペン at

    3集ミスタクタイ盤はまだ届かない人多いみたいですね。
    実はタイ盤は作られている枚数が少ないので、
    もう品切れてしまった可能性もなきにしもあらずです。
    でもちゃんと届くなら入ってると思いますよ。

    『THE BOYS 台湾プレオーダー盤 』は、
    ↓ここに書いてるものと一緒ですよ。台湾盤も台湾プレオーダー盤も一緒のものが届きます。

    Posted by SNSDトレカ at

ふと、思ったのですが、管理人さんは、cdに内部封入されているチラシって捨ててます?
それとも、とってどこかにしまってありますか?
チラシの収納方法を迷っているので、ぜひ教えてください!

Posted by kana at

    普通にCDにはさんで収納してます。
    意外とおちないもんですし。

    いらないと思ったら捨てるのもいいと思いますよ。

    Posted by SNSDトレカ at

少し前の記事にコメしてすみません(>_<)
湿気にまで気を付けられているんですね!
自分はそこまで気が回らなかった・・・

Posted by yoona tippa at

お久しぶりです!ティファニーlloveでしたが、テヨンペンになったのでテヨンiloveにしました><??

私も研究員としてできるだけ管理人さんにつくします!
2013年もよろしくお願いします!!!

Posted by テヨンilove at

    つくすなんていってくれてうれいいです。
    テヨンペンになったんですね。
    今年もよろしくお願いします。

    Posted by SNSDトレカ at

それと、なれなれしいですが、TTS検定のはずれてしまいましたが、何か送ってくださるということなので、楽しみにしています><

Posted by テヨンilove at

    ちゃんと覚えてるので大丈夫ですよ。
    遅くなっててすみません。

    Posted by SNSDトレカ at

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です